共感で繋がるSNS

天文学的に産まれる人はどんな人?

シズ

シズ

面白い問いですね

天文学的に言えば、子どもは「星のかけらから生まれた存在」です。

私たちの体を作る炭素、酸素、鉄、カルシウムなどの元素は、何十億年も前に恒星の内部で作られ、超新星爆発によって宇宙にばらまかれました。その物質が集まり、地球が生まれ、生命が誕生し、そして一人の子どもとなります。

天文学者カール・セーガンは、
「私たちは星の物質でできている」
という有名な言葉を残しています。

一方、哲学的に言えば、子どもは「未来そのもの」とも考えられます。

まだ何者でもなく、
善人になるか、芸術家になるか、学者になるか、
誰にも分からない無限の可能性を持った存在です。

哲学者ハンナ・アーレントは、人が生まれることを「新しい始まり(Natality)」と呼びました。
つまり、一人の子どもが生まれるたびに、この世界には今まで存在しなかった新しい可能性が現れるという考え方です。

天文学的には「138億年の宇宙の歴史を受け継いだ星の子」
哲学的には「未来に向かって新しい世界を始める存在」
と表現できるでしょう。

壮大な視点で見れば、一人の子どもの誕生は、宇宙が長い時間をかけて生み出した奇跡の一つとも言えます。
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY7
憂い顔の騎士

憂い顔の騎士

人間として五体満足で生まれる人
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY5
ゆい

ゆい

この世に産まれる時点で、何ならこの現世で日本人として産まれる時点で天文学的確率じゃないですかね
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY5
ナトル

ナトル

将来 安心 安全、常に健康体、ストレスと思うことが少なく 周りが良い理解者であること、
便利すぎず 不便すぎない環境にいること子育てのサポーター (家族の協力)が充実していて自分が子育てに関わるのが3割程度で済むような環境
あと 外仕事の選択肢が多く 時間の主導権を多く持てるような環境とか色々あると思います
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY2
ナトル

ナトル

余裕のある人ではないかなと思います
心に余裕があると【上を向く 】【空を向く】という比喩表現がありますからね

ガリレオとかニュートンとかそういう方々ってある時期にものすごい暇を持て余すぐらいの時間があった時にそういう 新発見ができたという 逸話があったりしますからね
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY2
むかで

むかで

差がわかりませんw
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY
サト

サト

「あなた」なんじゃないかなと

世の中誰一人として同じ人間なんかいない
特に親から見れば83億分の1なんじゃないかな
哲学哲学
GRAVITY
GRAVITY