共感で繋がるSNS

もし日本で女系天皇(男性女系天皇含む)が即位したら何が起こる?

まさお

まさお

男系で継承できてなかった史実が判明する
政治の星政治の星
GRAVITY
GRAVITY27
マーチン

マーチン

明治以降の話だからね
天皇が男性に限るとか言い出したのは
伊藤博文とかあの辺りが軍隊の大元帥
みたいなのを想定して皇室規範に追加
したんじゃなかったっけ?
まぁ、皇室制度自体、要らないと思うよ
個人的にはね…
政治の星政治の星
GRAVITY13
GRAVITY19
カツミン

カツミン

でも、生物学的に見ると女性側の遺伝情報が多く伝わるって聞きましたけどね。
政治の星政治の星
GRAVITY
GRAVITY11
ヤクル

ヤクル

 何も起きないと思います。世論調査があてになるものとするなら世間で女系天皇への拒絶感はそこまで大きくはないようですから。(女系天皇とは何なのかを回答者が理解しているかは置いておいて)
 
 そもそも皇統とは何かと考えた時、別にそこまで男系女系にこだわらなくてもいいのかもと、ちょっと思います。
 文献でどれだけ正当性があるとしたとこで、別に実際に見てきた訳じゃないですから、証明のしようがないのかなと。だから、結局男系に固執するのは、そこに神秘性があるという個人の信仰みたいなものなのかなあと思うんです。

 むしろ、皇室の存続繁栄を考えるなら、受け入れた方が良いのかなあとも思うんです。まあ、そんな簡単な話じゃないんだとは思うんですけどね。
政治の星政治の星
GRAVITY12
GRAVITY12
冷泉院ラグドメゼギス

冷泉院ラグドメゼギス

そりゃ「皇統断絶」ってやつでは。
政治の星政治の星
GRAVITY
GRAVITY5
たまさん

たまさん

すぐに大きな変化は無いと思います。
正直言うと悠仁様より、愛子様の方が…と思わなくは無いですし…。

ただ、前例を作ると皇統の正当性が損なわれる可能性はあります。
政治の星政治の星
GRAVITY1
GRAVITY4
ナトル

ナトル

道鏡事件(宇佐八幡宮信託事件)を令和版として再現するだけ……………

道鏡の役が日本の一般人男性になるか?中国人になるか? ムスリム系になるか?共産系になるか?欧米系になるか?ロシア系になるか?ありえない話 かもしれないが起きないとも言えない
政治の星政治の星
GRAVITY
GRAVITY5
💰FPナオキ🏠

💰FPナオキ🏠

そこまで日本の国民は考えていないと思います。
こう言ったらダメですけど、日本の国民ってバカなので…
政治の星政治の星
GRAVITY
GRAVITY3
みたらし

みたらし

終わる
政治の星政治の星
GRAVITY
GRAVITY2
さんかく

さんかく

xとyの遺伝子科学は無かったことになる。
政治の星政治の星
GRAVITY
GRAVITY2
もっとみる