もし日本で女系天皇(男性女系天皇含む)が即位したら何が起こる?

まさお
マーチン
天皇が男性に限るとか言い出したのは
伊藤博文とかあの辺りが軍隊の大元帥
みたいなのを想定して皇室規範に追加
したんじゃなかったっけ?
まぁ、皇室制度自体、要らないと思うよ
個人的にはね…

カツミン

ヤクル
そもそも皇統とは何かと考えた時、別にそこまで男系女系にこだわらなくてもいいのかもと、ちょっと思います。
文献でどれだけ正当性があるとしたとこで、別に実際に見てきた訳じゃないですから、証明のしようがないのかなと。だから、結局男系に固執するのは、そこに神秘性があるという個人の信仰みたいなものなのかなあと思うんです。
むしろ、皇室の存続繁栄を考えるなら、受け入れた方が良いのかなあとも思うんです。まあ、そんな簡単な話じゃないんだとは思うんですけどね。

冷泉院ラグドメゼギス

たまさん
正直言うと悠仁様より、愛子様の方が…と思わなくは無いですし…。
ただ、前例を作ると皇統の正当性が損なわれる可能性はあります。

ナトル
道鏡の役が日本の一般人男性になるか?中国人になるか? ムスリム系になるか?共産系になるか?欧米系になるか?ロシア系になるか?ありえない話 かもしれないが起きないとも言えない

💰FPナオキ🏠
こう言ったらダメですけど、日本の国民ってバカなので…

みたらし
さんかく
もっとみる 

