鉄分不足でうつ病になりやすいって、イメージつきにくいですよね。詳しく話すと、血液の中の赤血球は身体全体に栄養と鉄分を送り出しています。鉄分不足=元気の無い赤血球だと、脳から出る幸せホルモン(セロトニン)の分泌が少なくなってしまい、結果うつ状態になりやすい状態です。ただでさえ、女性は生理で毎月出血してるので、逆に考えると貧血を治療することで、セロトニンの分泌が増えて、うつ状態の軽減はできると思います。ただ、うつ病っていろんな原因があるので、セロトニンが増えれば治ると言うものではない為、貧血の治療と精神科の受診の両方を行った方が望ましいです。鉄剤を服用すると、便の色が黒くなりますが、それは鉄剤の効果が表れてる証拠で、黒い便が出ても心配しないで下さいね😊
鉄分不足でうつ病になりやすいって、イメージつきにくいですよね。詳しく話すと、血液の中の赤血球は身体全体に栄養と鉄分を送り出しています。鉄分不足=元気の無い赤血球だと、脳から出る幸せホルモン(セロトニン)の分泌が少なくなってしまい、結果うつ状態になりやすい状態です。ただでさえ、女性は生理で毎月出血してるので、逆に考えると貧血を治療することで、セロトニンの分泌が増えて、うつ状態の軽減はできると思います。ただ、うつ病っていろんな原因があるので、セロトニンが増えれば治ると言うものではない為、貧血の治療と精神科の受診の両方を行った方が望ましいです。鉄剤を服用すると、便の色が黒くなりますが、それは鉄剤の効果が表れてる証拠で、黒い便が出ても心配しないで下さいね😊