共感で繋がるSNS

友達が不登校ぎみなんですけどどう接したらいいですか?

本人は明るいタイプで前は毎日来てましたが、最近は1週間に2回くらいしか来ません。 学校に来たら単位やばーいとか言うんですが、なんて言ったらいいのか分かりません。 病んでる?って聞いたらなんで?って言われました
ゆいあ

ゆいあ

相談乗ってあげたりとか、、?
GRAVITY
GRAVITY
なび

なび

話をたくさん聞いてあげるのと、普通の人として、友達として接してあげたらいいと思う!
GRAVITY
GRAVITY6
なおちゃん

なおちゃん

話をよく聞いてあげることかな
GRAVITY2
GRAVITY5
りお

りお

不登校経験者です
学校来てねって言われると逆に行きにくくなるのでそっとしておくかとか?来れる時に来ればいいよとかは行けなくなりますどう言えばいいかわかりませんすいません
GRAVITY
GRAVITY79
ここなっつ

ここなっつ

お友達へ過度に心配したり、逆に無理に学校への復帰を促すというのは避けた方が良いと思います!👍 ̖́-
やっぱりいつも通り接して、お友達に「あ、この人はいつでも変わらず自分に接してくれるんだな」と感じてもらえるようにするのが大切なのかなと✨️✨️
GRAVITY
GRAVITY12
ハネチン

ハネチン

無理に学校へ呼ぶのはちがうよ!
カラオケや、ラウワン
遊びに誘うと「頼れる先がある」
「味方がいる」ってその友達も思うから!
今や勉強や部活学校からはかけ離れて
寄り添ってあげるといいよ!
GRAVITY
GRAVITY4
カズ

カズ

いつも通りに普通に接するで良いんじゃない?
GRAVITY
GRAVITY24
文

不登校経験者です。普段通り接っしてもらうのが一番助かった記憶があります。相手がケアを求めていないなら、こちら側が気にすることもないでしょう。
GRAVITY
GRAVITY186
マシマシマシンガン丸々

マシマシマシンガン丸々

普段通り接してあげてください
GRAVITY
GRAVITY10
りの

りの

かわらず!
でも無理はさせない孤独にさせない
GRAVITY
GRAVITY
もっとみる