共感で繋がるSNS

ググれば答えの出るような質問を質問ひろばでするのはなぜだと思いますか?

例:宗教とはなんでしょう、説教ってなんだろう。 これらの質問が神を進行すると言った行為がなぜ生まれたのでしょうや、説教というものは言うよりも伝えたいことをまとめて書き起こした方が効率的だと思うのにそうしないのはなぜなのか、と言ったような質問ならまだわかる。それともこれはその質問をした人が実は僕が訂正したように質問したかったが母国語がわからなかった頭の悪い人間?
shilo

shilo

色んな人の考えを知ってみたいんだと思います。それは確かに学びになりますから。SNSの醍醐味だと思います。
INTPの星INTPの星
GRAVITY
GRAVITY22
ゆのみ

ゆのみ

他人の経験から来る「視点」を求めているのではないでしょうか?
質問者のあげている例を引用します
「宗教・説教とは何ぞや」はググると定義は出てくると思います。しかし、宗教の構成を分解すると教主・信者・第三者に大きく分けられます。それぞれの宗教観は全く違います。さらに、「信者」にフォーカスを当てると、教団の幹部や、話半分で信じている信者、全く信仰していない2世信者など「信者」にも幅があります。そして、それぞれの宗教観は全く違います。これが「視点」だと考えております。
教団に精神を救ってもらった教団幹部と、教団に一切興味がない2世信者に、同じ説教をしても、返ってくる感想は、対極に位置するものでしょう。
このことは、「説教とは」とググって出るものではないのです。
INTPの星INTPの星
GRAVITY
GRAVITY20
いちか~☆♪

いちか~☆♪

人間ですか?
INTPの星INTPの星
GRAVITY
GRAVITY11
フィーカ

フィーカ

ググって得た答えがしっくりこなくて、新しい解釈を求めて質問してるんだと思います
INTPの星INTPの星
GRAVITY
GRAVITY9
惑星

惑星

機械とか、統計じゃ計れない、人との関わりを求めるから?
それとも、その人特有の話し方?言葉遣いとか、人間味を感じたいから?
分からん🌀
INTPの星INTPの星
GRAVITY
GRAVITY8
こげぱんだ

こげぱんだ

誰かと繋がりたいから??
INTPの星INTPの星
GRAVITY
GRAVITY5
ケン

ケン

やりとりを楽しみたいだけでしょ。
そうじゃないならチャッピーとお喋りしてると思う
INTPの星INTPの星
GRAVITY
GRAVITY7
雪

誰かと絡みたいけどきっかけがない人だと思ってる。
INTPの星INTPの星
GRAVITY
GRAVITY4
名無しのナナ

名無しのナナ

他人からの視点や思考が気になるから。
INTPの星INTPの星
GRAVITY
GRAVITY4
ながれ雲

ながれ雲

淋しいから
INTPの星INTPの星
GRAVITY
GRAVITY3
もっとみる