共感で繋がるSNS

手話は何で学びましたか?

学校の授業の一環で、手話&点字の授業があったのは覚えているのですが...おはようの挨拶程度だった気がします。 皆様、どのように手話を覚えましたか? また、オススメの書籍等ありましたら、ぜひ教えてください!!
ゆうゆう

ゆうゆう

ほとんど本です!

時々知り合いの方に教えてもらったり、動画を見て勉強をしたり、、
アプリも使います!
手話が好きの星手話が好きの星
GRAVITY
GRAVITY29
きなこもち

きなこもち

高校が聾学校だったので、ろうの先生や先輩、同級生、後輩から教わりました。また、手話が堪能な聞こえる先生からも教わり、いろんなことを学んだ気がします。
つまり、人から学んだってことでしょうか。
手話が好きの星手話が好きの星
GRAVITY
GRAVITY34
まっつーん

まっつーん

聾学校の小学部の小学4年から手話を習い始めた。(NHK手話と手話の本を見ながら学んでいた。)
手話が好きの星手話が好きの星
GRAVITY
GRAVITY5
ノイバラ

ノイバラ

友達の勧めで手話サークルや、主催者が聾者の
ボランティア活動に参加して、手話に触れて
話す練習をしていました!
手話が好きの星手話が好きの星
GRAVITY
GRAVITY98
Sana

Sana

市の手話講習会でほんとの基礎だけ。あとは本。もっと覚えたい。
手話が好きの星手話が好きの星
GRAVITY
GRAVITY14
もも

もも

ろう者が集まる飲み会に参加して覚えました
手話が好きの星手話が好きの星
GRAVITY
GRAVITY11
うめ

うめ

私が中学のときに、コーダ(聞こえない親をもつ子供)である先生と出会って、手話を教えてもらってから興味を持ちました。
この先もたくさん学んでいきたい
手話奉仕員講座、去年は受けれなくて、今年こそは受けたいです!
手話が好きの星手話が好きの星
GRAVITY
GRAVITY20
あや(うつ病、就B)

あや(うつ病、就B)

大学の手話サークル🤟
手話が好きの星手話が好きの星
GRAVITY
GRAVITY4
由々

由々

#グラちゃんねる で質問したよ!
回答を待っているよ!
手話が好きの星手話が好きの星
GRAVITY1
GRAVITY11