共感で繋がるSNS

手話は何で学びましたか?

学校の授業の一環で、手話&点字の授業があったのは覚えているのですが...おはようの挨拶程度だった気がします。 皆様、どのように手話を覚えましたか? また、オススメの書籍等ありましたら、ぜひ教えてください!!
ノイバラ

ノイバラ

友達の勧めで手話サークルや、主催者が聾者の
ボランティア活動に参加して、手話に触れて
話す練習をしていました!
手話が好きの星手話が好きの星
GRAVITY
GRAVITY98
きなこもち

きなこもち

高校が聾学校だったので、ろうの先生や先輩、同級生、後輩から教わりました。また、手話が堪能な聞こえる先生からも教わり、いろんなことを学んだ気がします。
つまり、人から学んだってことでしょうか。
手話が好きの星手話が好きの星
GRAVITY
GRAVITY34
ゆうゆう

ゆうゆう

ほとんど本です!

時々知り合いの方に教えてもらったり、動画を見て勉強をしたり、、
アプリも使います!
手話が好きの星手話が好きの星
GRAVITY
GRAVITY29
うめ

うめ

私が中学のときに、コーダ(聞こえない親をもつ子供)である先生と出会って、手話を教えてもらってから興味を持ちました。
この先もたくさん学んでいきたい
手話奉仕員講座、去年は受けれなくて、今年こそは受けたいです!
手話が好きの星手話が好きの星
GRAVITY
GRAVITY20
Sana

Sana

市の手話講習会でほんとの基礎だけ。あとは本。もっと覚えたい。
手話が好きの星手話が好きの星
GRAVITY
GRAVITY14
もも

もも

ろう者が集まる飲み会に参加して覚えました
手話が好きの星手話が好きの星
GRAVITY
GRAVITY11
由々

由々

#グラちゃんねる で質問したよ!
回答を待っているよ!
手話が好きの星手話が好きの星
GRAVITY1
GRAVITY11
まっつーん

まっつーん

聾学校の小学部の小学4年から手話を習い始めた。(NHK手話と手話の本を見ながら学んでいた。)
手話が好きの星手話が好きの星
GRAVITY
GRAVITY5
あや(うつ病、就B)

あや(うつ病、就B)

大学の手話サークル🤟
手話が好きの星手話が好きの星
GRAVITY
GRAVITY4