

わたしは小さい頃に耳が聞こえなかった影響で
12年間いじめられてきました。。。
そしていまは聞こえるようになったのですが
ときどき聞こえにくかったりするときあります
そうゆう経験をしてきたので
耳が聞こえない人達のつらい気持ちや想いが
わかる気がして、、、
“手話” がどれだけ大切で
“手話” がどれだけ素敵なもので
“手話” がすこしでも広まりますように
“手話” を日常的につかっている人
“手話” を勉強してる人
“手話” を知りたい人 など…
この惑星を荒らす人や
誹謗中傷などはやめて下さい。
ここで“手話”のいろいろな情報共有などが
できたらなぁって思っています◎
“手話”を通していろんな方々と繋がれる❁✧*。
そんな場所になれたらいいなぁって思っています🪄

tk
私はいわゆるCODA(ろう者の親から生まれた健聴者)で、手話の勉強のために地元の手話サークルに通っています。
手話について情報共有などできればありがたいです。
よろしくお願いします🤟

らら
手話を初めて約3年です!
手話技能検定3級持ってます
全国手話の方もこれから頑張って取得していきたいです!

なお(岩手県民)
僕はいま介護施設の施設長をしています
経緯として
中学生の頃、前方から女子高生が歩いてきました。とても賑やかで綺麗な人ばかり
通り過ぎた時に気づきました
1人の耳に補聴器が入っていたことに
子供ながらに思いました
補聴器をつけるだけで、あんなに自然に友達と楽しく過ごせるんだーと
知識のない僕の中では衝撃でした
そこから勉強を始め
補聴器を作りたいと工業高校に入学
ボランティア活動クラブJRCに加入
市の手話サークルやボランティアに参加しました
しかしながら仕事がすぐに見つかるわけでもなく
介護福祉士養成校に入学
気づけば介護業界に20年いることになります
それでも聴覚への想いは消えず
どうにか介護業界に介入できないか
試行錯誤中です
介護事務として採用など
みなさまはどのような仕事をされていますか?
怜花
入れていただきありがとうございます
私は健聴者で 2020年当時は高校生だった
のですがコロナ禍で学校が休校になり
何もすることがなかったので手話の勉強を始めました。
まだまだですがよろしくお願いします。

さんたまるく。
そういう時は、テレビ電話で聞こえない友達と手話で話したりしてるけど、、、

いのり
初心者の初心者なので皆さんがどんな風に勉強してるか参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。

さんたまるく。
悟
日本手話は難しいですね
日本語対応手話がわかりやすいですが
日本手話を学びたいです
56歳なのでなかなか記憶力が・・・
🌻ひまり🌻
来年こそ!あと一年で完璧にしよ。

aya
まだまだ手話は素人です。
本などを見て地道に学んでおりますが、実践して覚えていきたいなって思ってます。
いつか、手話を使って社会に役立てたいと考えていますが、まだまだ遠い夢です。笑
仲良くしてください😊
もっとみる 
関連する惑星をみつける
うんこの星
921人が搭乗中
参加
うんこしたい奴!集まれ!キミの大便フィールドはここだ!!
・排便報告
・日々の💩管理
・ご自身やご家族の💩エピソード
・💩の魅力
ほか、うんこポエム、うんこ小説、うんこ哲学、うんこ相談、うんこバトルなど、うんこにまつわる投稿をしよう!
⚠️生理的うんこと関係ない愚痴
(例「また残業~。うんこ」←❌ 「俺の画力マジうんこだから」←❌)、
生理的うんこと関係ない投稿*、スカ卜ロを絡めたただのエ口、うんこと関係ない顔面アピールや単なる我が子自慢は星の投稿から外します。
*ガイダンス投稿・星からの告知投稿は除きます
ミニマリストの星
280人が搭乗中
参加
既にミニマリストな人.ミニマリストになりたい人.どちらでも構いません♥情報共有しましょう♥
気軽に投稿、反応(いいね、コメント等)してください!
みんなレッツみにみに!
裏健全の星
872人が搭乗中
参加
清く正しくいやらしく、不健全万歳!
みんなで悩まないで!どんな人でも歓迎!
ただ相手が嫌がっているのにしつこくしたらダメだよ!
アラ還の世界の星
551人が搭乗中
参加
初見さんは星に投稿して自己紹介よろしくお願いします。
挨拶は大事なので、よろしくお願いします。
楽しく交流してね。
アラ還と交流したい若者方もいらっしゃい。
若い方で熟女好きな方もおいで。
いっぱい投稿してね。
節度を持って楽しみましょう。
STPRリスナー
564人が搭乗中
参加
STPRリスナーさーん惑星に来て欲しいな〜
みんなで楽しく推し活出来たらいいな!
ただマウントは❌人が嫌がることも❌
上のようなことをされたり見たらオーナー(惑星主)の瑠璃🐹に相談してくれると助かる😭
このこと以外でも惑星で分からないことや「あれっ❓」って思ったら気軽に相談してね(*^^*)
私のできる限りでサポートする‼️みんなの中のひとつの居場所にこの惑星がなれたらいいな!!
もっとみる 

ちぃーまる·*



