共感で繋がるSNS

関連惑星

大喜利のお題の星

23784人が搭乗中
参加

精神を癒す星

18548人が搭乗中
参加
メンタル疲労に苦しむ時代 脳疲労のリリースも出来たらと誕生させた惑星です 「精神を癒す星🌟」 癒しを求めたい・毒抜きをしたい 仲間を見つけたい・安らぎをそっと置きたい 言い辛いけど此処に書かせて etc. 皆んな集まって色んな心の形を見て知って 和やかに過ごして行きましょうね 住み心地の良い星になりますように🍀 ※主が不適切と判断する言動をなさる方は星を離れて頂きます旨ご理解・ご了承の程お願い申し上げます。

お勉強の星

13644人が搭乗中
参加
お勉強を頑張る人、頑張りたい人のための惑星です😊 勉強の内容や年齢は問いません😊 勉強友達作りや勉強の記録、質問や勉強に関するつぶやきなど、お気軽に活用してもらえたら嬉しいです😆

優しくなれる言葉

11250人が搭乗中
参加
優しいSNSの 優しい言葉の惑星です

料理・お菓子の星

6992人が搭乗中
参加
手作り料理、お菓子やパンはもちろん、お店の食事やおすすめのお菓子の紹介も大歓迎♪ 見るだけの方も歓迎します✨️ 今日何しよう?のヒントや料理のレパートリーも増やしましょ🎵

美人になろうの星

6355人が搭乗中
参加
美人になろうの星は、毎日を楽しく過ごしてなりたい美人を目指す星です 人がどう言っても関係ない、なりたいからなる 心の美しさは間に合ってるので見た目も美しくなりたい そんな貴方がゆるっと美人活動した時や褒めて欲しい時に報告したりいいねしたり、ギスギスしない美人ライフをこの星で送ってください*ˊᵕˋ* 美人は心の余裕も大切ですから! なお、特定企業などへの勧誘、宣伝、販売、金銭が関わる投稿はお辞めください。出会い系やお相手募集もダメに決まってますのよ?予告なく惑星からキックする場合もありますので悪しからず

お笑い芸人の星

6068人が搭乗中
参加

自然豊かな星

5891人が搭乗中
参加

お絵描きの星

3758人が搭乗中
参加
お絵描きをするのが好きな人も、見るのが好きな人も、誰でも大歓迎です! 自動参加OKです! 一応、荒らし・公序良俗に反する者への対策のため、管理主がフォローしていきます! 外して欲しい方や、大丈夫そうな方はフォロー外していきますのでご心配なくー!

はむすたぁの星

3521人が搭乗中
参加
みんなのかわいいハムスターを覗こう🫶

関連ハッシュタグ

tag認知症介護
Masohu
【認知症】※個人差あり 普段は楽しい話を投稿している私ですが、今回はちぃっとばかし暗い話をします。 数年前、私の祖父は亡くなりました。 軽い認知症を患っていました。そんな祖父について印象的だったお話です。 ーある朝ー 祖母が祖父の朝ごはんを目の前に置きました。すると 祖父「あの、A子(妻)はどこですかね?」 祖母「何言ってるんですか!!?A子は私ですよ!!!!」 祖父「冗談言わんでください、どこにいるんですか?」 私や母としてはそんなに迫真な様子で訂正しなくても...と思いましたが、何十年を共にし、尽くしてきた祖母にとってはそれ程までにショックで、悲しかったのだろうと思います。 大好きな人に忘れられる、私だと、その人だと認識してもらえないのは苦しいですよね... 認知症の症状は対応の仕方で変わります。本質的な症状はありますが、適切な症状によって抑えられる症状もあります。介護される方も無理せず、頼ってください。助けてくれる人はどこかに絶対いますから。限界を迎えないように... 。 #認知症介護
那緒👵👨🙏👼
現在、20時15分。本日、初めての食事。今日は1日1食になりました。 朝9時半頃、父から電話あり、よっぽどしんどいのが かかりつけ医に行く。と連絡あり、私もかかりつけ医に向かう💨 心不全の病状がかなり悪化しており、主治医からももっと早く受診に来なアカンとお叱り受ける。 近所の総合病院に紹介状持って即受診し、いろいろと検査後、診察で即緊急入院なる。 一時帰宅も禁止で、私が実家に戻って父の入院の荷物支度しながら、認知症の母のお昼ご飯食べさせる。 荷物用意して父の入院🏥に行く。雨の中、チャリ爆速でずぶ濡れ。 16時に実家に戻って、母をショートに施設に入れるので荷物の用意をして、雨が凄いので施設に無理言って車で迎えに来て貰い母は施設へ。 (総合病院受診の予約してもらってる間に、ケアマネさんに父が入院の可能性があるから母をショートに預けたい事を相談し、すぐに手配してもらっておいた) 母の薬が足りないからかかりつけ医に貰いに行き施設に届きて、 今日は、食事する時間なんか無いし、ホンマにいつも以上に疲れてるので、スーパーで買って来ていつも以上にダメ人間です… 明日も父の病院と母と施設には、面会には行きたいので、家事も何とか頑張ってやらないとあかん。 今日みたいに何もしてないは絶対あかん。 みんなもそれぞれにめちゃくちゃ大変やから 私も絶対負けないし、やったる💪 しかし、何で年寄りは言う事聞いてくれへんねん。だから、こんな大変な事になるねん。 家事してへんくせに🍺頂いて申し訳ございません。 #GRAVITY日記 #親の介護 #認知症介護
那緒👵👨🙏👼
父の病状説明を聞いて来ました。 気の強い、気丈な父がメンタルやられて、精神的に来てます。 今のメンタルやられてる父に、 先生から聞いた 病状説明を私はそのまま伝える事は 酷やと思い伝えられませんでした。 辛い… 涙が止まらない。 私の方がメンタル弱すぎ。 私しか居ないんやから 私がしっかりして 強くなかったら 認知症の母もおるのに。 全てが上手く行かない。 みんな それぞれに内容は違えど 辛い事だらけで みんな頑張って生きてる。 みんなに負けるな💪 私💪 コメント不要です。 批判コメント📝とかで これ以上 追い込まれたく無いから。 笑顔でおらんと幸せが逃げる😊 #GRAVITY日記 #親の介護 #認知症介護 #ひとりごとのようなもの
那緒👵👨🙏👼
今日は母の訪問リハビリの日。 早朝7時から給食センターのおばちゃん並みにピーマン肉詰め🫑大量生産💪 後は、母の好きなカボチャ🎃も炊いた💪 その後、新車🚲で激安八百屋へ🚲💨 キャベツ1玉250円 レンコン長めが3個で150円 長芋1本150円 玉ねぎ3個98円 胡瓜🥒も購入したが帰宅してレシートチェックしたらレジの店員さんが付け落ちしてたのでラッキー。 午後から実家へ💨 今日の母はグズグズ怒りっぽくて、うるせえ、めんどくせぇヤツやったが、自宅🏠に連れて来て、お洗濯畳むお手伝いさせて、TV📺でYouTubeで、高齢者向け童謡を流したらご機嫌よく歌って洗濯畳んでた。お洗濯を頑張ってくれたので、カボチャ炊いたんをお礼に渡した。 実家に連れて帰ってからも、タブレットで同じ童謡YouTube流しながら、リカちゃんの塗り絵をさせてたら、大人しくしてた。 お昼ご飯は、父が作った具沢山にゅうめん。(鱧や鶏肉入り) 晩御飯は、アスパラのは実家のプロの父が作ったのを頂いて帰って来た。 明日から休み🎵 難波に出没します🚲💨 #GRAVITY日記 #GRAVITY料理部 #親の介護 #認知症介護
ぷくぷく
突っ張り棒をうまく使えてるけど… 干さないでほしいー #認知症介護
那緒👵👨🙏👼
今日は母のデイサービスの日。 早朝から洗濯🧺やっつけてやった💪 今日は、朝、デイの送り出しに実家に行ったら、母はグズグズ言うて逆らって来てばかり💦 しつこいから私も段々とイライラしてムカついて来たから(私が最近イライラしてキレやすいので私が病気かもしれない) 私は途中 離席して 隣りの部屋に行って 「しつこいね💢オバハン💢」て、独り言 言うて気持ち落ち着かせた。 段々と私の言う事を聞いて指示に従うようになって来たから、会話をしよ思って、わざと意地悪したろ思って、 「お母さん… 私、お母さんのお世話 物凄い 一生懸命してるやん。せやのに、お母さん 口答えばかりして逆らって来て言うこと聞いてくれへん時あるんやけど、私 物凄い嫌な気持ちになるねん…。物凄く辛くなるねん…。もう家 行くの辞めよう思うねん…」て、わざと悲壮な顔して言うたったら、笑っ 「私、そんな事してるん❓🥺こんなにお世話してくれてる人にそんな事したらアカン。バチ当たる。ごめんさない😔」て、めっちゃ反省した顔して言うて来て、こちらは、わざと おちょくって言うてるだけやのに、神経な顔して謝って来るから 面白くて めっちゃ可愛い😅て思ってしもたわ🤣笑っ 母がデイに行ってから、父と近所のスーパーと父が気に入ってる魚屋さんに 一緒にお買い物へ💨 海鮮丼を買って貰ってお昼ご飯に頂きました🎵 その後、4軒 スーパーに回って、見切り品のお野菜とか安いの あちこち回って来た💨   実家の引落確認で通帳記入や支払いにコンビニにおつかい💨   母がデイから帰宅して、デイでビンゴゲームして靴下と小さな鈴を当てて、持って帰って楽しかったようで喜んでました😊 自宅🏠に帰宅して、 明日の旦那のお弁当  冷蔵庫の残り物整理弁当 完了🫡 晩御飯も いつもと変わらず テキトー過ぎるメニュー💦 明日は、母の訪問リハビリの日。 #GRAVITY日記 #GRAVITY料理部 #親の介護 #認知症介護
那緒👵👨🙏👼
今日で2024年も最後。 朝ごはんは、ストロベリーロールケーキ。 お昼ご飯は、ヒロセ通商の優待品のカレー🍛とサラダ。 オヤツは、九州のお土産で買ったドーナツ棒。 晩御飯は、年越し蕎麦、切り干し大根サラダ、餃子🥟 実家に様子を見に行ったら、母は気持ち穏やかに、落ち着いてご機嫌でぬり絵してた。 今年1年の医療費計算したら、私だけで80,000円超え💦 旦那のと合わせて120,000円超え💦 私、無職やのに🏥代に💊代に、50過ぎるとどっぷり更年期、あちこち不調… 来年は少しはこの体調に振り回されずに過ごしたいです。 今年1年は、母の認知症介護に全力で費やしました💪 去年と今年を比較して、私が費やした分、結果は出てる。 🏥勤務をしてたからこそ、わかる事もたくさんあり、30年間の勤務年数で得た事はたくさん自分の習得になっており、経験は、お金では買えない財産やと思ってる。 来年も、介護に実家のお世話に頑張って、自己流になるけど介護の知識を得て行きたい。と思います。(自分に取っで得な事なので) ホンマは、仕事復帰したいけど、今の現状だと、きっと体調的にも時間的にも、ぶっ倒れると思うし、働かんでいい。と言ってくれてる旦那に感謝して、節約ケチケチ生活 やりくり上手になるぞー💪 今でも充分ケチケチかっ🤣笑っ 皆様、良いお年お迎えください😊  #GRAVITY飯テロ部 #株主優待 #認知症介護 #今年の振り返り #来年の目標
那緒👵👨🙏👼
今日は母をお風呂に入れる日。 不織布マスク3枚重ねで付けて、ゴム手袋をしてお風呂に入れました。勿論、私のマスクの中はサウナ状態💦 耳👂が遠い母やから私がマスクしまくってるのと 声がガラガラで聞き取りにくいのとで、私バリバリ日本語喋ってるのに外国人を相手に話してるんか❓てくらいに全く通じへん🤣笑っ 「アンタ ウォンウォン言うて何言うてんのんかわからんわ❓」て、母に言われて 逆に私が、めっちゃ外国人扱いされとるやん💦笑っ 深夜3時半に目が覚めてから寝れんくて、お腹空いて寝れんくて結局起きてた😅 5時半に朝ごはん作って食べた🥪 お昼ご飯は、素麺を つけ麺🍜みたいにして食べた。 晩御飯は、テキトーにクリスマスメニュー🎄 クリスマスケーキは無しで、半額49円のシュークリーム🤣笑っ 私どんだけケチやねん🤣笑っ 明日の旦那のお弁当。昨日の弁当とビジュアル変わらん🤣笑っ 明日は、母のデイサービス送り出しの日。 #GRAVITY日記 #GRAVITY飯テロ部 #親の介護 #認知症介護 #手抜き弁当
すみ
以前にも投稿した事のある 暴言、暴力オババ(失礼💦)だけど 最近さらにパワーアップ?して セクハラ行為が加わり、 おむつ交換でこっちが手を離せない状況時に 尻を触ってきたり 体交の際に膝で胸を触ろうとしたり 酷くなると胸を鷲掴みされた職員も居て、 その都度、上司に報告してるものの 「認知症だからしょうがないよねぇ」とか 「同性だからまだいいっしょ」 みたいに軽くスルーされるんだけど 根底には「自分には関係ない」っていう しょせん他人事、みたいな感覚がミエミエで まじでうちの上司使えねー ムカツクー! ヽ(`Д´)ノ💢 #愚痴 #認知症介護 #介護現場の上司なんてしょせんこの程度
那緒👵👨🙏👼
今日は母をお風呂に入れる日❗️ 今朝も5時半にちゃんと起きた。 二度寝もせずに家事三昧💪 今日も株主優待が届きました🎁 デリカフーズからお野菜と果物の優待品が届きました🎁 野菜も高騰してるので少しでも家計が助かりありがたい😊 TOKAIホールディングスからQUOカードの優待。 お昼ご飯は、プロの父が作ったサバ缶の炊き込みご飯。山椒が効いてめちゃくちゃ美味しい♡ お汁も、お豆腐凍らさたのが、高野豆腐の柔らかい版みたいで、めちゃくちゃ美味しかった♡ 母をお風呂に入れる前に、自宅🏠に連れて来て、 お洗濯を畳むお手伝いをさせました。 急に、アンタ30歳くらいなん❓て聞かれた😅笑っ 認知症の母からしたら52歳の娘も30歳やと思ってるようです笑 認知症あるあるで、自分の年齢も絶対に若く言うんよな。あれ何なんやろな❓ 認知症に詳しい専門家にめちゃ聞きたい。 母のデイのお支払いに行って買い物に回って帰宅したら18時回ってた💦   明日の旦那のお昼の海苔弁 完了🫡 晩御飯も いつものテキトー手抜きメニュー完成💪 優待品のお野菜のサラダ。 有機赤かぶ。生食で美味しくお召し上がりいただけます。て書いてたから食べたら マジで美味過ぎやて♡ 明日は、朝から私の整形外科🏥の診察とブロック注射💉の日。 午後からは母の眼科診察日🏥 明日は忙しい1日になりそうです。   #GRAVITY日記 #GRAVITY飯テロ部 #株主優待 #親の介護 #認知症介護
tag若年性認知症
克 (かつ)
これから川崎市役所本庁舎で若年性認知症の講座・イベントに参加して学んできます。 #認知症 #若年性認知症
破壊神めぇ•ᴗ•ꕤ*
午前中、お勉強も兼ねて交流会に参加するためにカフェ行ったのよ☕✧ 楽器の演奏が始まり、ギターの方に祭りに出るからボーカルやらないかと誘われました😂 #若年性認知症 #カフェ
らん
母(当時50代)が言い放ち、びっくりした言葉 私はどこ? 一瞬ボーゼンとした私 お母さんはそこにいるよ(笑)! と返し、爆笑したものだった。 ちょっと抜けている母のいつもの迷言だと思っていたけど、若年性認知症の初期症状だったとは…。 あれから約20年。夫も娘も孫もわからない母。17歳に戻った母。切ない。デイサービスの七夕の短冊に、「新潟にかえりたい。お金がほしい」と書かれていたのには笑ったけど。お母さん、いつも「お金がない」と言ってたもんね。 私も認知症怖いです。 #若年性認知症 #母
エー・ナメコ🍄
なんとか終わって帰宅。 しかしながら、 出かけなければならない 用事があるのをすっかり忘れてて 途方に暮れている…。 もうちょっとしたら 出ますけど、 完全に気力低下💩💩💩 #お疲れさまです #若年性認知症 #そんなわけない #タモさん #髪切った
yus
若年性認知症の母親から 『あんたに何を話しても否定ばかりされる!』 『あんたに全部奪われた!』って言われた… 介護施設に入居していることと病気の関係もあるからタバコは駄目だよと話したり 診断がついた時点で免許も返納になったから警察に返しに行ったり 施設では本人にお金をもたせられないから施設のスタッフにお金を預けてるんだけど、本人からしたらなんで私のお金を取るの!?って怒ってたりで 本人は理解も出来ないから、何故か娘である私が全てを奪ったんだって言い張ってる 私だって好きで親の行動を制限してるわけではなく、行動一つ一つを医師や施設の方と相談してるのだが…娘の私が悪いってなるんだね #介護 #親の介護 #若年性認知症 #認知症 #介護施設 #愚痴らせてください
えり
どうせ私が汗水たらして働いて買ったものも文句を言って使わなくなるんだろう。 今欲しいものと次に欲しいものは変わるもんね。 …覚えてる方はやっぱりつらすぎるね。 #若年性認知症 #自宅介護
えり
とても頑張った。 やるだけの事はやった。 自分の気持ちもたくさん押し殺した。 何とかお風呂入れたのに、「騙したんだね」なんて…なんにも騙してなかった。もちろん誤魔化しながら対応することもあるけど、ほんとに騙してなかったのに、その一言は血の気がグワッと上がる。 #自宅介護 #若年性認知症
誠治
晩御飯食べたはずなのにお腹空いてきたなー 俺も\(℃゜)/まさかの若年性認知症かな? 脳味噌使わないからな🧠 #晩御飯食べたか忘れた!#食欲旺盛#若年性認知症#成長期👶🍼💞?