人間関係で大切なのは、その場の感情だけではなく、「この先も関係を続けていけるか」を考えて誠実に向き合うことだと思う。正直に話すことや、誤解や負担を減らすために、きちんとコミュニケーションを取ることが大事。ただ、関係性によって共有する内容や開示の深さは調整した方がいいとも感じる。家族や恋人とは、ある程度腹を割って話し合える関係でいたい。じゃないと、関係を続けるために、自分が無理をすることになる。一方で友達には、必要以上に感情を背負わせ過ぎず、なるべく楽しい時間や心地良い距離感を共有したいと思っている。そして、話し合う意思がない相手に無理に理解を求め続けるより、距離感を調整することも大切だと思う。