あなたの好きな神社を教えてください
私は最近伺った「榛名神社」が好きです😊



焱ネコ明王焱
▶シロちゃんクロちゃんが可愛いよ
住吉大社
▶言わずもがな一宮です
出雲大社(大阪分詞)
▶幼少期から1番お世話になった神社(産土さんではない、家系で良くお参りに行く神社)
玉置さん、熊野三社、丹生都比売さんには必ずお参りに行きたいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧




穀潰し
イマジナリーフレンドがいるから!
ケガや病気になれば お参りすると翌日には完治する!
お金がない!って 参拝すると 帰り道に拾う!
片想いの女が アプローチしてくる!

月影
鳥居をくぐった瞬間に体が浮いた感覚になりました😊不思議
ミャー
そして、福岡の宮地嶽神社!
東京の今戸神社と戸越八幡神社!

せいたろう
丹生都比売様の出現、目撃情報多い。弘法大師を高野山に導いた神犬の言い伝えから、ワンちゃん連れの参拝者も多い
参拝のたび姫に会える⁉︎




ユウ


かえる
花園神社にも、今度行きたいです。







竜たろ
熊野速玉大社から程近くにあり(速玉大社の摂社だそうです)、急な石段を登りますが、これが結構きつい!
登りきると巨大な岩(ゴトビキ岩といわれるご神体)がお出迎え。見る者を圧倒します。市内と海を見下ろす眺望も素晴らしいです。





トヲル

竜たろ
熊野三山の中心にして全国熊野神社の総本山ですね。御祭神は家都美御子大神(けつみみこのおおかみ)で、素戔嗚尊と同一視されているとか。
食物に関係がありそうな御名ですが、やはりちょっと独特ですね。素戔嗚尊ならスサノオで良さそうにも思います。謎めいてます。
境内には、あの有名な八咫烏ポストもありました。
水害以前の旧社地である大斎原(おおゆのはら)では巨大鳥居も壮観ですが、何故だか心洗われるような思いがしました。




もっとみる 






