高校がバイト禁止なんですけどそれ面接で言ったら落ちますか?

える村
目先で楽なのはあなたはそれを言わずにおくことですが、「バイト禁止なのにバイトをしようとした」というリスクを背負うことになるでしょう。リスクとは何か起こった時に学校と保護者に連絡が行くなどのことです。これは例えば、「うちの高校はバイト禁止なのに、あそこで働いてるのを見た」というチクリが入るなどのありふれたくだらねえ話も含みます。
実際にこっそりバイトしている友達や先輩がいるでしょうからそのつてを頼るのも一案ですが、闇バイトにはくれぐれも引っかからないように。
あとは、あなたが品行方正である場合なら限りますし、加えて高校や保護者の性質にもよりますが、正攻法で行くという選択肢もあるでしょう。それらしい理屈をつけて許可を取ることです(保護者→学校の順で)。頭の固い学校だった場合は面倒なことになりかねない(実際にバイトをしてる生徒がいないか調査を始めたりしてあなたが謗りを受ける)のでやめた方がいいでしょうね。
実際にバイトできることになったら、厚生労働省が出している高校生向けのリーフレットを見ておくと良いでしょう。がんばってね。

冷泉院ラグドメゼギス
働いてくれる人に来て欲しいのに、働いちゃダメと言われている人は働けません。
働いちゃダメと言っている側へ、働かせる側がその意思を無視する、つまりわざわざ喧嘩を売る理由もありません。

