ポケカはコレクターとプレイヤーどちらから始めればいいですか?

びーとる
プレイしてカード知れば高いか安いか高くなりそうかそーでもないかわかってくるだろうし
そもそもコレクションしててもね笑
遊んで楽しむのが1番!

もっちー

めんちゃん

桔梗
楽しんでください!

あかしやマナブ
集めながら、プレイを試すのが1番良いと思います

Jakey 2nd

D.G
自分でパック剥いて気に入ったらコレクションすれば良い!


弱者男性

ちーちゃん
プレイヤーならちゃんと遊んで欲しいし
コレクターならノーマルからハイレアを集めるぐらいして欲しい
どっちを名乗ってもいいけど、ポケカを資産としかみないで値段がつくカードだけ追っかける気ならやめてください、迷惑です。

