ボカロ曲の範囲
「のだ」のようにミクちゃんとテトちゃんとずんだもんが歌ってる場合
(VOCALOID+VOICEROIDとか、UTAUのデュエットとかも含みます)
ボカロ曲だと思いますか?、僕はボカロ曲として扱ってます

ゆきりん✨🐾🫧🎸💫🌷

新川 渉

さかな
惡ノp、メカクシ、終焉は1つの世界観のベースがあってそれが歌になってて、“キャラソン感”が強い印象で、私はこっちで育ったので親しみはこちらのほうが強いと思います。また歌詞がロイドから出る人外感が好きでした。
一方で最近のボカロ曲は1曲で完結するものや、歌詞が人間寄り(MARETU、みきとp、それこそボイスロイドが歌うもの)なので、ボカロ曲というよりも普通の曲って感想になってしまいます。
何が歌うかよりも、どんな歌詞がボカロ曲たらしめるかの方が私にとって重要だと思いました。

新川 渉

めー
最近のわかんない!

めー
有名どころは結構踏んでるはず…🤔

ふぉー

134ごう

