共感で繋がるSNS

ボカロ曲の範囲

「のだ」のようにミクちゃんとテトちゃんとずんだもんが歌ってる場合 (VOCALOID+VOICEROIDとか、UTAUのデュエットとかも含みます) ボカロ曲だと思いますか?、僕はボカロ曲として扱ってます
ゆきりん✨🐾🫧🎸💫🌷

ゆきりん✨🐾🫧🎸💫🌷

いいと思います
ボカロ好きの星ボカロ好きの星
GRAVITY
GRAVITY12
新川  渉

新川 渉

昔の定義だとVOCALOIDはミクとルカとリンレンとMEIKO&KAITOのヤマハ規格がVOCALOIDだったけど今は音声合成ソフト全般がVOCALOIDと呼ぶようになりましたね
ボカロ好きの星ボカロ好きの星
GRAVITY
GRAVITY8
さかな

さかな

ボーカロイドもボイスロイドもどちらもボカロ曲と思っていますが、2007〜2019年あたりのボカロが個人的に好きですね。
惡ノp、メカクシ、終焉は1つの世界観のベースがあってそれが歌になってて、“キャラソン感”が強い印象で、私はこっちで育ったので親しみはこちらのほうが強いと思います。また歌詞がロイドから出る人外感が好きでした。
一方で最近のボカロ曲は1曲で完結するものや、歌詞が人間寄り(MARETU、みきとp、それこそボイスロイドが歌うもの)なので、ボカロ曲というよりも普通の曲って感想になってしまいます。

何が歌うかよりも、どんな歌詞がボカロ曲たらしめるかの方が私にとって重要だと思いました。
ボカロ好きの星ボカロ好きの星
GRAVITY
GRAVITY7
新川  渉

新川 渉

むかしむかしはヤマハ【クリプトン】の規格の7人だったけどいまは音声合成ソフト全般をボカロって感じになったのでは❓
ボカロ好きの星ボカロ好きの星
GRAVITY
GRAVITY5
めー

めー

かなり広い気がするけど
最近のわかんない!
ボカロ好きの星ボカロ好きの星
GRAVITY
GRAVITY2
めー

めー

え、わかんない。
有名どころは結構踏んでるはず…🤔
ボカロ好きの星ボカロ好きの星
GRAVITY
GRAVITY2
ふぉー

ふぉー

ボーカロイドが歌っている曲
ボカロ好きの星ボカロ好きの星
GRAVITY
GRAVITY13
134ごう

134ごう

もうボカロはVOCALOIDの訳ではないってことか、、、
ボカロ好きの星ボカロ好きの星
GRAVITY
GRAVITY49