共感で繋がるSNS
投稿
にじゅ
2023/07/22
まあ岸田氏が総理になってから実は増税なんてしてなくて検討だけだから岸田のせいで大変とか言うよはエアプなんだけどね
59
7
コメント
ぱんてら
1
実際に増税してるのは安倍晋三でさあね
2023/07/22
返信
にじゅ
1番の問題は株価も上がって割と企業は利益出ているところも多いのに給与が上がらないことなので悪いのは企業とやる気のないただの左翼の巣窟と化した労組。ちな外交については安倍政権は最高に近いので岸田政権の外交はドイヒーだとは思う。 安倍政権は安定はしてたんだなって。
1
ぱんてら
@にじゅ
: つまり、アベノミクスは失敗だったということですね😭
3
にじゅ
@ぱんてら
: そうですねぇ。企業のやる気のなさと財務省のせいで失敗ですね…総理を批判するくらいなら財務省とその官僚をなんとかしないと入れ替わった総理をまた批判して辞めさせてサイクルを早めて引き継ぎすらままならずよりひどくなるだけですねぇ
2
ぱんてら
@にじゅ
: おお、直接的に内閣に首根っこ掴まれてる財務省官僚がですか! さっさと首を飛ばさない総理は無能ではないですかね。
2
にじゅ
@ぱんてら
: 人事院は官僚を辞めさせる権限を持っているわけではないですね。別に刑法犯でもないので。 土台誰が総理になっても与党が変わっても子供が減ってるのでこの先200年程度は景気は良くなりませんよ。 今から改善すれば3〜4世代後には人口増えたりで景気も変わるかもしれませんけど… いまだに「税金の無駄遣い」なんてよくわからないワードを信じていて、流動性もない貯金してる国民性ではダメでしょうねえ…公共事業なんて内需なんだから無駄遣いするくらいでちょうどいいんですけどね…
0
ぱんてら
@にじゅ
: あ、ごめんなさい!内閣人事局の間違いでした。 > 内閣人事局は国家公務員の幹部職員人事を行って いますよね。 >誰が総理になっても それはそうですね、自民党では少子高齢化は変わらないことは30年ほどかけて証明されましたし、経済も良くならないことがよく分かったように思います。
0
にじゅ
@ぱんてら
: どこの組織であろうと直接的にクビを切る権限はないですね。異動や待遇に対する権限はあっても「増税は国民のためにならないから」では理由としてあまりにも乏しくて権力濫用になってしまうので出来ませんね…それにしても民主党政権がひどすぎたのでこんな状況でも自民党に入れるしかない消去法的状況はよくはないと思いますが… まず「政治家は国家のために働くもの」という性善説的考えは捨てて「政治家の利益のために国家をよくできるように働きかける」のがやり方として正解なので因果が逆転しちゃってるのが今だと思いますね
1
ぱんてら
@にじゅ
: クビを切るかどうかは関係ないですよね、仰るような経産省の官僚を異動させれば良いので。 >性善説 と捉えるか否かはあなたの主観によるところなので、私が言えることは特にないですね。 民主主義が機能していないとは私も感じますが。
0
にじゅ
@ぱんてら
: 異動する理由にも異足りないですね。内閣や国会としても増税自体は別に悪でもなんでもなく異動するべき直接的理由としては使えないですし…民主主義という観点で言えば投票率からして国民としては権利放棄してる時点で民主主義を語れる段階にないですね…投票したい人がいないから選挙に行かないというのは政治への理解がないしこれも因果が逆なのでまず投票に行かないと民主主義に参加してないのに民主主義を盾にされるのは政治家も困ってしまいそうですね。
0
ぱんてら
@にじゅ
: 菅義偉は自著で「ふるさと納税制度に反対する官僚を飛ばした」と自慢しているようです。 内閣としては兎も角、国会(議員)として増税に反対することは当然に善でありえますよ。 まあ、菅義偉は法に縛られず人事を差配することは学術会議の任命拒否においても自明ではありますが。 勿論、あなたの「政治家は国家のために働かないもの」という自論はさておいて、増税への反対議論は当然に行われていますよ。 国民が民主主義に参加していないという点については大いに賛同します。
0
にじゅ
増税を理由に官僚を飛ばすと国民は喜ぶでしょうがそうすると増税のために動けば評価される財務省から人はいなくなってしまい国政が崩壊してしまい、加えて政治家としては増税しても悪いことなんてほとんどないわけですからそれを理由に異動させることはほとんどないと言えます。 増税は不景気の今は悪ではありますが政治家にとってはいつでも善ですよ。国債発行減らせるんですから。
1
にじゅ
@にじゅ
: ちなみに横道の逸れたので言っとくと僕は自民党が別にいいとは思いません。今の状況ではどこが与党になっても同情しかないだけです。あなたからは自民党憎しって感じがビンビン普段の投稿からも伝わってきてますが僕は左派でも右派でもなく、なんなら政治なんて信用してないしただ俺は自分がいい仕事ができて金儲けができればいいと思ってます
1
ぱんてら
@にじゅ
: 別に私は増税の善悪なんて話ちゃないんですけどね。 民主主義の社会は国民の代表として国会議員が選出されるのであって、増税を良しとする政治家もいればそうでない政治家も当然にいます。 この国の多くの人はこのベーシックな考えを持っていないというだけです。 この考えは思想の左右を問いません。
0
にじゅ
@ぱんてら
: 増税に反対することは当然に善っていうことをおっしゃってたので増税が悪という認識になりました。 なるほどですね。他の国家のようにベーシックな考えを持っていても日本も他の国家も大した政治不満の差がないので国家ごとにベーシックな考えは異なるのであまりベーシックというものにこだわる必要はないと感じました
0
ぱんてら
@にじゅ
: ああ、ごめんなさい。 それは単純に入力ミスです。 私は他国に暮らしたことがないのであちらの政治不満について感じたことはありませんが、フランスなどを見るとやはり民が主であるという意識を持つ国は違うなとは思いますね。
0
にじゅ
@ぱんてら
: フランスは民主主義というより暴力による運動なので褒められるべき運用とは言えないとは思います。結果的に良くなったとしても国家としてはあるべき運用の形ではないので。ちなみにフランスのようなやり方は日本は厳しいですね。敗戦国でできるやり方じゃない。あのやり方すると世界からの日本バッシングがキツイので。歴史は戦勝国が作るものですから敗戦国には敗戦国のやり方しか許されないのです
0
ぱんてら
@にじゅ
: それこそ、因果が逆です。 国家のあるべき運用なぞ、民主主義とは無関係です。 民が主であることこそが民主主義の第一義です。 それらを上手く運ぶ手段として選挙や国会(的なるもの)があるだけです。
0
ぱんてら
@にじゅ
: あ、日本に民主主義が合ってないというのは心底同意します! 見栄は張らずに王国とかにしちまえば良い。
0
にじゅ
@ぱんてら
: フランスをあえて例に挙げてらっしゃったので因果の逆転は関係なくフランスのやり方がよくないという言い方をしましたが、民主主義という観点だけ言えばフランスの形はその主張が暴力でなければあるべき形です。 うまく運ぶための国会というシステムは理想的な考え方ですが実質的に人間がそれを運用している限り不可能(議員全員が民主主義を実現できるいい人であることはほぼない)なので政治家の旨みがあることを提示することで国民の要望を政治家が実行できる土台を整えるのが現実的であるとは思います。政治家も人間なので批判されれば角も立つしこちらの要望で自分が不利になることをするなんて人はあまりいないのでそれを求めるのは酷です
0
にじゅ
@ぱんてら
: ?別にどこの国でも民主主義は問題なく運用できると思っていますよ。民主主義は国民の言うことが全部届くと言うことでないと思いますので。 だって国民の言うこと全部聞いてたら過国家は簡単に滅びますもん。
0
ぱんてら
@にじゅ
: あなたがフランスのやり方が良くないと論評できるのは何故ですか? あなたはフランス市民ですか? 民主主義のやり方が暴力的でいけないと何故言えるのでしょう? あなたはフランスの主人ではない。
0
ぱんてら
@にじゅ
: あなたは民主主義のベーシックな考え方は日本にそぐわないと否定しましたよね?
0
にじゅ
@ぱんてら
: その反論だとぱんてらさんがフランスをいいと言えるのも何故ですかってなってしまって海外との比較そのものを論じることは意味がなくなってしまうと思いますので一旦置いておきます
0
にじゅ
@ぱんてら
: その否定を私がしたと感じたのはどの投稿か分かりませんが、そう感じたのならそれは違います。 あと、私の元投稿からだいぶズレた話になってしまいましたが、返信から「じゃあどうすればいいのか」を論じる気がなく批判ばかりしか返ってきていないため、では日本はどうすればいいかを尋ねたいです。
0
ぱんてら
@にじゅ
: 私は今のフランスが良いとは言っていません。 民主主義の突っ走った姿だと思います。 民主主義の最先端と最後端くらいの意味で持ち出しました。
0
にじゅ
@ぱんてら
: その返答でも「民主主義の最先端がフランスであると住んでいないあなたがなぜ言えるのですか?」と言う回答ができてしまうため、そもそもあなたのさっき言った反論は議論から外れた私への否定的意見にしかなっていないため置いとくのがよいと思うのですが… あとやはり「じゃあどうすればいいか」を論じずに批判だけでは政治家には届かないとは思います。何をしても批判する人はいるので代案を示さねば止めるだけの理由にはなりにくいと考えます
0
ぱんてら
@にじゅ
: 私は政治不満について「なぜあなたにわかるのか」を問いました。 民が主であることを自覚しているのは客観的に自明だと思えます。 そうでないならばそもそもデモは起きません。 >じゃあどうすれば良いか 民が主であることを認識することが民主主義国家の国民として第一歩です。
0
にじゅ
@ぱんてら
: デモが起きるのが民主主義の最先端の証明ということであればデモ行進自体は日本でもたくさん行われていますよ。 フランスのデモがなぜ目立つかと言うと「過激な暴動としてニュースになるから」です。それは犯罪として目立つだけで民主主義かどうかの判断になるところではありませんし、そう言ったデモの多くはフランス当局でも弾圧し逮捕者が続出する状態のようです。
0
にじゅ
@ぱんてら
: フランス国民の民主主義意識が高いから「暴動は起こり得る」ということでしょうか。 それって意識が高いが故に日本でも暴動が起きるような状態が「いい民主主義国」と言えるようになってしまうと思うのですが、そんな国家がいい民主主義国家と言えるのでしょうか…
0
ぱんてら
@にじゅ
: 良い民主主義なんて話ではないですよ。 最先端だって話です。
0
にじゅ
@ぱんてら
: 「民が主であるが故に暴動は起こり得る」とおっしゃっていましたので、ぱんてらさんの見解では民主主義が成立した時点で暴動の可能性が出てきてしまい「暴動の起きない民主主義」が成立しないということになってしまうと考えました。 先ほどからぱんてらさんが目指したい「国家の形」がやはり見えてこないため私の返信はのれんに腕押ししているような気分になってます。結局何が言いたいのでしょうか。日本の政治はダメダメってことでしょうか?
0
ぱんてら
@にじゅ
: 私は他国の民主主義に対して評価なぞしてはいません。 日本とフランスの二国をして、その差異の大きさについて述べたまでです。 で、日本の政治はダメダメだし、日本の民主主義は成り立っていない、が私の主張です。
0
にじゅ
@ぱんてら
: 日本の政治はダメダメというのは現状の日本の結果を世界と相対評価するしかないと思うのですが、他国を評価せずに日本がダメダメだと何を基準に評価をしたのでしょうか? 国民の意見が通ってないということでしょうか?貴方の考える民が主であるというのは国家においてはやはり国民の意識という具合にぼやけてしまい、具体的に国家的にどんな状態なのか見えないので体のいい議論の逃げ道に見えてしまっているのでよくわかりません。
0
ぱんてら
何故相対評価が必要と考えますか? 経済が良くなっているか、少子高齢化は改善されているか、政治との癒着は改善されているか、差別は根絶されているか、民主主義はなされているか、評価軸は沢山ありますが、他国と比較しなくても自明なことばかりではないですか? オリンピックや国葬儀の支持がどうであったか、それについて政府は納得のいく説明をしたか、それだけで民が主ではないのは明白であるように私には思えます。
0
にじゅ
@ぱんてら
: 経済、差別についてはかなり世界的に見れば日本はいい方です。少子高齢化、政治の癒着は割と多くの国で認められますね。民主主義は先ほどのように評価軸が曖昧すぎて自明というのはよくわかりません。これで絶対的に見て酷いというのならもう地球上に貴方の望む住み良い国家はほとんどないと言って過言ではないですが、それではあまりにも生きるが大変ではないでしょうか…
0
にじゅ
@にじゅ
: というか先ほどフランスを先進的民主主義と評したように、どこかの基準はそのような絶対軸で評価できないものには必要なのです。 少子高齢化などは絶対軸で評価できると思います。
0
ぱんてら
@にじゅ
: 本当に不思議なんですが、右翼の人って何で自分の国をより良くしようとしないんですか? 最早何を保守しようとしてるのか分からんです。
0
ぱんてら
@ぱんてら
: あ、すみません、あなたが右翼かどうかの話ではなくて、自称右翼とか保守の人がよくそういうこと言ってるって話です。
0
にじゅ
@ぱんてら
: ちょっと右とか左とかあんまり興味ないのでそれがなぜかは僕には分かりかねますね。そうなんですね。僕は左右どちらも国家を良くしたいという根源的な思惑は同じで思想が相対してるから左右って言い方をするものだと思ってましたが
0
ぱんてら
@にじゅ
: それで、日本をより良くしたいと考えないの何故なんですか?
0
にじゅ
@ぱんてら
: 子供が増えないと現役世代が減ってそれではどう足掻いても良くするのは無理なので現状を楽しむしかないと考えてます。不満はあるけど僕はそれなりに楽しく生きているのでそれでいいかなと
0
ぱんてら
@にじゅ
: ああ、国の今後に対して責任を持たないということですかね。 それは話が合わないはずだ。
0
——さらに返信を表示(3)
スー173
1
ずっと検討しといてくれるとありがたい
2023/07/22
返信
にじゅ
とりあえず言えることは岸田氏が総理の任期の中ではもう増税はあり得ないですね。施行の時間的仕組みで。決定して次の総理になったときに増税なら多分国民の大半はアホだからその時の総理を大批判しますよ。日本に限らず国民のレベルってそんなもんなんです
0
にじゅ
投稿者
1
政治家の誰かが悪いというなら多分一番は小泉純一郎の時
2023/07/22
返信
ケイ
1
増税はまぁいいとして 電気代とかねいろいろ高いのがねー
2023/07/22
返信
か
1
実はキッシー検討検討言って毎晩Twitterで国民の反応を肴に1杯やってるよ
2023/07/22
返信
にじゅ
投稿者
0
社会保険料とか電気代とかが値上がってるので実質的な負担は増えてるけど
2023/07/22
返信
おでん
社会保険料上がるのはどんなに上手く行ってても先進国では絶対上がるものやし 電気代上がってるのはロシアウクライナ戦争の影響やしなあ…
1
にじゅ
@おでん
: 1番の問題は政府ではなく政府が言っても賃金上げないで中間搾取ばかり勧める企業や民間、労組ですね…
0
おでん
中間搾取……でんt うわ何をするやめ
1
にじゅ
@おでん
: ワイも右から左に人を動かして賃金横取りしたい
0
——さらに返信を表示(3)
もっと見る
話題の投稿をみつける
春雨🐺
2025/11/24
久しぶりに家で酒飲んだら、速攻眠くなりました。だめだこりゃ
3
マリン
2025/11/24
八知さんの、イラストだけでなく漫画も線が緻密だから内容だけでなく作画にもヒエ〜〜〜ッッてなる
8
猫田
2025/11/24
上戸彩ねえさま〜!
#GOスト
6
どらい
2025/11/24
ねねちにぶっ刺さりの物件あったー
#ホロ桃鉄
6
たろ
2025/11/24
#GOスト
次回スーツやばい
1
ぬぴ
2025/11/24
上戸彩様〜!!かわい!
#GOスト
7
ヒ ノ
2025/11/24
SixTONES好きすぎるガリさんwwwww
#GOスト
8
ごくス
2025/11/24
過激派オタク
#GoldenSixTONES
#GOスト
なたま
2025/11/24
マリー2スピンフォルムで声出た
4
もも
2025/11/24
ご褒美✨よかったー
4
もっとみる
関連検索ワード
検討
検討中
検討会
検討チーム
検討資料
検討NOWナウ
検討使
検討範囲
検討気味
検討検討
まあ岸田氏が総理になってから実は増税なんてしてなくて検討だけだから岸田のせいで大変とか言うよはエアプなんだけどね
ぱんてら
実際に増税してるのは安倍晋三でさあね
スー173
ずっと検討しといてくれるとありがたい
にじゅ 投稿者
政治家の誰かが悪いというなら多分一番は小泉純一郎の時
ケイ
増税はまぁいいとして 電気代とかねいろいろ高いのがねー
か
実はキッシー検討検討言って毎晩Twitterで国民の反応を肴に1杯やってるよ